日本脱出計画9 Part2「パラワン初上陸」

今日は10時発のセブパシでプエルト・プリンセサへ飛ぶんで、そこから逆算して7時に目覚ましをかけておいたんですが、目覚ましが鳴るちょっと前に起きちゃいました。

ゆっくり出発の支度をしていると、渋滞を恐れて早くアンティポロを出ていたJoeyからもうNAIAに着いたってtxtが。

慌ててホテルをチェックアウトし、ヘラルドスイーツの前でタクシーを拾ってNAIAへ。

スカイウェイ使って行ったら全く渋滞無くて15分でNAIA到着。

今日プエルト・プリンセサに行くのは、僕とJoey、Joeyの彼女と彼女が面倒を見てる子供3人(弟の子供)とお隣の子供の7人。

子供たちは14・5歳前後の日本でいえば中学生。全員初フライトなんでかなり緊張ぎみです。w

搭乗ゲートに行くと珍しく予定時間前に搭乗開始。

シートに座ると子供たちはもうゴキゲン!w

1時間後、無事プエルト・プリンセサ到着。

空港を出ると、お迎えに来た彼女のお兄さんの息子Mikeが待ってました。

Mikeが僕たちの明日のアンダーグラウンドリバー行きのために借りてくれた5人乗りのピックアップトラックに8人乗って出発。w

まずは僕が泊まるホテルへ行ってもらい、ホテルにチェックイン。

ホテルは「Greenspace Palawan Hotel」。

ここ、すごく分かりにくい場所にあるんですが、さすが地元のMike、住所を見せたら一発で行ってくれました。

ホテルの場所は、空港から一本道で町に入る交差点を過ぎるとすぐに左にShakey’sがあり、道向かいのUnion Bankの横の細い路地を100mほど入ったところにあります。

実はホテルのチェックインタイムが午後2時だっつーのをすっかり忘れて12時前に入っちゃったんですが、笑顔で部屋に入れてくれました。

Greenspaceって言うだけあってホテル内は緑一色。

部屋のベランダの前も竹藪。

部屋はけっこう広くてイイ感じ。バスルームもまともです。

残念だったのはシャワーの水量が少なくてシャンプーに時間がかかることくらい。

あと、フロントが24時間営業ではなく、午前2時から午前6時まで無人になり玄関もロックされちゃいます。

翌日のアンダーグランドリバーの出発が朝5時半だったのにこれを知らず、外に出られなくてアセりました。

…たまたま5時半にスタッフが出勤してきたんで助かりましたが。。

表通りに出ると、Shakey’sの先に24時間営業のJollibeeやInasal、Chowking、Macもあります。

Jollibeeの交差点を左にちょっと行くとNCCCってスーパーもあります。

ホテルで一休みしていると、Joeyから昼飯が出来たから兄ちゃんの家に来いって。

…いや、兄ちゃん家知らないんだけど。。w

そしたら、表通りに出て右に行けばすぐだって。

取り敢えずホテルを出て表通りに向かって歩いてるとJoeyが迎えに来てくれて、ホントに徒歩3分でお兄さんの家に到着。

家に入ると、お兄さんの家族10人近くとマニラから来た7人がゴチャゴチャにいて良く分からないままお兄さんの奥さんの手料理をいただいたんですが、これがどの料理もメチャ美味!

ホントにヘタなレストランよりはるかに美味くてビックリ。デザートまでおかわりしてガツガツ食べちゃいました。w

食事の後はアンダーグラウンドリバーの手続きにブッキングオフィスへ。

事前に僕たち7人とMikeの8人で申請はしてあったそうで、今日は本人確認と入園料の支払いだっつーんで皆でIDとパスポートを持ってGO!

入園料は大人一人200ペソ、、だったかな。あと15歳未満?は170ペソ。

ただ、外国人はちょっと高くて一人250ペソ。

しっかりIDとパスポートで本人確認もしてました。

入園許可証と領収書。

手続きが終わった後はお兄さんがやってるファームを見学に。

ファームっつーから畑かと思ったら食用の鶏を育ててるチキンファームでした。

なんとここで7000羽のヒナ鶏を育てて、約1ヶ月で出荷しちゃうんだそうです。

チキンファームの奥にはドラゴンフルーツ畑とパイナップル畑もありました。

彼女のお兄さん、このファームの他に市内にある会社の副社長もしてるとかで、かなりマヤマンみたいです。w

お兄さんのファームの次はベーカーズヒルへ。

ここはプエルト・プリンセサで始めたパン屋が大当たりして、建てた家の廻りをテーマパーク化して無料解放してるんだとか何とか。。

ただし、ここで買ったもの以外の飲食物の持ち込みは禁止!って書いてありました。

中に入ってみると版権ギリギリ、、っつーかアウト!な展示物がゾロゾロと。。w

ちょっとした展望台から海も見えました。

子供たちが写真撮りまくってひとしきり遊んでから家に戻りました。

家に戻るとすぐに夕飯。

今度はスパゲティとマカロニがメインでしたが、これも美味しくておかわりしまくり。

食後は家の前でお兄さんとJoeyはビール、僕はコーヒーで男トーク。

僕にパートナーがいないのを気にしてくれたのか、お兄さんが近くにショーをやってる店があるからオネエちゃん見に行くかって誘ってくれました。

で、お兄さんと息子のMike、僕とJoeyの4人で行くことに。

僕的にはローカルKTV的な店を想像してたんですが、行ってみたらRepublikって名前のレストランバーでした。

しかも今日のショーはけっこうゴツイ顔したオカマちゃんのショー。

歌はそこそこ上手いんだけど、何故か僕を気に入ったようでいちいちこっちに話しかけてくる。

…もうちょっとカワイイ顔してればイイんだけど。。orz

このままいるとマズい展開になりそうなんでw ソッコーで次の店へ。

次も同じようなレストランバー「TIKI RESTOBAR」。

プエルトプリンセサに来る観光客が必ず来るってくらい有名な店だそうです。

こっちは女性ボーカル3人の生バンドをやってて、お客さんもかなり入ってました。

…ただ、オジサン的にはやっぱりオネエちゃんが隣に座ってお話ししてくれないと。。w

で、お兄さんに言ってみたら、近くにそういう店もあるから明日行こうって。

明日は5時半にアンダーグランドリバーに出発するんで今日はここで終了。

ホテルに戻りシャワーを浴びて12時前にお休み~。zzz

そう言えば、プエルトプリンセサの街はほとんどゴミ一つ落ちていないキレイな街でした。

なんでもゴミのポイ捨ては初犯でペナルティ500ペソだそうです。

それから車の運転が皆すっごくジェントルでマニラとは大違い。

無茶な運転をする人はほとんどいないし、左折で止まってると対向車が止まってくれたりさえします。

なんか街全体がゆったりしてる感じでホントにイイところでした。

日本脱出計画9 Part3「アンダーグラウンドリバーへ」へ

Follow me!

日本脱出計画9 Part2「パラワン初上陸」” に対して4件のコメントがあります。

1. pxt より:

プエルトプリンセサ、空港も街並みもきれいで良さげですね。
    いつか私も行ってみたいなあ・・・

2. vic より:

PPSイイですよ~♪
    街はキレイだしマニラやセブみたいにクラクションうるさくないし。
    ただ夜遊びスポットはあんまり無さそうですが。。w

3. Vincent より:

ご無沙汰しています。
    いやぁ~いいですねぇ
    私もパラワン是非行ってみたいです。

4. vic より:

Vincentさん、お久しぶりです。
    やっぱりフィリピンの田舎はのんびりしててイイですね。
    だんだん(オネエちゃんの絡みがなければ)マニラはスルーって感じになってきました。w