日本脱出計画28 Part1「8年ぶりのマカティへ」

8/8~12の4泊5日でJoeyさんpxtさんと一緒にお盆渡比してきました。

今回の宿泊先は3人ともマカティのニューワールドマカティホテルですが、Joeyさんは例によって後半はアンティ・ポロに行っちゃうんでマカティは2泊のみ。

さらにオジサンとJoeyさんはセブパシ、pxtさんはANAなのでpxtさんとは現地集合・現地解散になります。

今回はちょっと贅沢してセブパシの一番高い席(片道1,500円プラス)を予約していたんですが、出発日前日に予約を確認したら成田→マニラの座席番号が空欄になっていて席はチェックイン時に振り分けるとか書いてありました。

どうやら往きの便が小さい飛行機に変更になって予約した席が無くなったらしい。

せっかく3人掛けのシートの真ん中を空けて左右の席を取って、うまくいけば二人で3席使えるようにしてたのに。。

オジサンは事前に気が付いてその場で席を取り直しましたが、機材変更に気付かずに当日カウンターで席を割り振られたカップルが別々の席にされて怒ってたりしてました。

事前に機材変更による座席変更のアナウンスも無いし、今回のセブパシはかなりいい加減つか、帰国日には国内線が大混乱になってKちゃんはとんでもない目に会うことになります。

ってことで出発日。セブパシは13:15成田発なので11時成田着から逆算し、お盆休み前の渋滞も考えて朝7時に家を出発。

家から中野までは予想通り、いや予想以上に渋滞してましたが首都高・湾岸・東関道は空いてたんで余裕で成田着。

ところがやっぱりセブパシ。チェックインカウンターは大行列。

オンラインチェックインしてるのに30分以上並んでやっとチェックイン。

搭乗ゲートの近くで昼飯を食べるつもりで機内食はオーダーしなかったんですが、ゲートに行くと出発が遅れるってアナウンスが。

何時になるかは追ってアナウンスするってんでその場を動けずにいたら昼飯食べるの忘れました。w

…ゲートで待っているときにふと外を見たらいつの間にか大雨になってたんで、着陸機がなかなか降りられなかったのしれませんね。

結局約1時間遅れで搭乗開始。

一番高い席を予約したオジサンたちはビジネスクラス並みの優先搭乗。

搭乗開始前から並んでた人たちがどんどん列から弾かれる中、ほとんど並ばずに搭乗できました。

ところが、席に座ったJoeyさん、いきなり「あれ?TV(モニターのことねw)無いぞ!」

当たり前じゃん!LCCなんだから、、ついでに言うと機内食も無いし飲み物も有料だからね。

…Joeyさん、以前はセブパシに乗るときはポータブルDVDプレイヤーとか持ってきてたのに、セブパシがLCCだってことをすっかり忘れてたんですねぇ。。

搭乗開始からしばらくすると真ん中の席におそらくカウンターで席を割り振られた日本人の女性が来ちゃって、アチャ~今回は3席独占失敗か、、と思ったら後ろの席にいたお連れさんの隣が空いてたようでそっちに移動したんで、思惑通り二人で3席を使えました。

ホントに1時間遅れで離陸した後に機内販売のパンと水でお腹をごまかし、その後はオジサンは携帯に入れておいた映画を観てからウォークマンで音楽聴いて時間を潰しましたが、Joeyさんはやることなくてひたすら寝てました。w

日本のキャリアなら出発が遅れても飛行中にけっこう遅れを取り戻してくれますが、セブパシはほぼ1時間遅れのまま6時にNAIA到着。

着陸してすぐに携帯が繋がったんでLINEとメッセをチェックしたら、pxtさんは3時には無事ホテルにチェックインしたようだし、KちゃんもすでにNAIAに着いて待ってるって。

Kちゃんに今着陸したからもうちょっと待っててねってLINEしたら、今度はバゲージクレームで荷物が全然出てこない。

結局30分近く待たされて荷物を受け取り、やっとKちゃんと合流。

Kちゃんはオジサンたちがあんまり遅いんで、イミグレで入国拒否でもされたんじゃないかってメチャ心配してました。w

マカティの両替屋が今どこにあるか分からないので空港で両替してからタクシーでホテルへ。

…空港の両替レートは10,000円=3,820ペソ(BDO)。翌日、市内の両替屋さんで両替したら10,000円=3,850ペソだったんで、一度に数万円しか両替しないオジサンにはやっぱり大して変わりませんね。

ホテルに着くとロビーでpxtさんが待っていてくれて無事合流。

事前にメールでルームタイプの変更をお願いしていたことを敢えて言わずに黙ってチェックインしたら、チャンとキングベッドに変更されていて、さらに部屋を2ランクアップグレードしてくれました。

通常のAgodaより安い価格で泊まれた上に、ルームタイプ変更どころかアップグレードまでしてもらってオジサン超ラッキー!

ロビーの横の24時間営業のラウンジバー。週末はピアノやバンドの生演奏もありました。

ラウンジの奥のテラス席ではタバコもOK。何も注文しなくても使える上に夜はライトアップまでされてなかなかイイ感じ。

最初の夕飯は目の前のグリーンベルトのフィリピンレストラン、、と思ったら9時閉店でアウト。

どこにしようかさんざん迷って、ビールが飲めるお店ってことでリトルトーキョーのお好み焼き屋さん。

…実はリトルトーキョーの中に入ったのは初めてでしたが、なんか薄汚いしもうあんまり行きたくないかなぁ。。w

男3人はノー問題でしたが、初めてお好み焼きを食べたKちゃんはあまり得意じゃなかったらしい。。

夕飯後はpxtさんは以前指名した娘がいるマラテのKTVへ、オジサンたちは歩いてホテルに戻ったんですが、、

歩いてる途中で立ちんぼ娘がJoeyさんに声をかけてきて離れない。w

オジサンは無視してたんですが、あんまりしつこくてホントにホテルまで付いてきそうな勢いだったんで、ビビったKちゃんが小銭をあげてやっと追い払いました。w

ってことで初日終了。

久しぶりのセブパシはなんだかなぁ、、でしたが、ニューワールドマカティホテルも目の前のグリーンベルトもリッチな感じでマラテとは大違い。今回はいつもとは違うフィリピンに出会えそうです。

Follow me!

日本脱出計画28 Part1「8年ぶりのマカティへ」” に対して2件のコメントがあります。

1. pxt より:

おお!
    お待ちしておりました。
    初日の夜以降は私もご一緒だったのですが、
    vicさんの目から見た今回の渡比を拝見するのがいつも楽しみです。
    セブパシはなかなかストレスたまりますね。
    リトルトーキョーは、私が酒を飲みたいばかりに
    彼女さんに負荷をかけてしまったようで申し訳ありませんでした。

私事ですが、その後のマラテはマカティと比較して
    「今後しばらくはマラテなんて行かないぞ!」と思わせる一夜でした。

1. vic より:

コロナの影響かなかなかやる気が出なくてUP遅くなりました。
      お好み焼きは、日本食なら何でもOKだと思ってたKちゃんには良い経験だった
      かと。w

マラテで何かありました?
      まぁ、オジサン的にもしばらくはマカティ一択な感じですが。。