日本脱出計画3-4 「MABUHAY ANG PILIPINAS!」

4月20日(土曜日)

あした~今日よりも好きになれる~♪♪

・・・あっ、別に意味はありません。携帯のアラームです。w

6:30、このアラームで起床。

昨夜も3時過ぎまで起きてたんで頭がボーっとしてます。

やっぱり昨日のうちにほとんどの荷物を整理しておいて正解でした。

朝のチェックアウトは混むおそれがあるんで、ちょい早めに下に降りたんですがチェックアウト客は誰もいませんでした。

ソッコーでチェックアウトして7時前にRivieraを後に。

考えたらMalateからタクシーでNAIAに向かうのは初めてなんですよね。

ホテル周辺のタクシーはボラれたりするらしいんで、Remediosまで歩いてタクシー拾うつもり。

で、Remediosに行ってみると、タクシーが全然来ない。w

しばらく待ってたらやっと1台来たんでソッコー乗り込んだんですが、、

Loxasの側道を南下するとPasayに入る前に大渋滞。全く動きません。

ドライバーがLoxasが混んでるからTaftに行ってイイかっつーんで、イイよ~。

そしたらTaftのだいぶ手前からTaftで右折する車で大渋滞。

そこでドライバーがOsmeniaに迂回してイイかって。

イイも悪いも任せるから。。w

ってことで、OsmeniaからMakatiを通ってNAIAに向かいました。

さすがにOsmenia Highway(の下道)は渋滞もなくバンバン流れてます。

結局、Makatiのちょっと懐かしい風景を左に見ながら30分ちょっとでNAIA1着。

運賃は170ペソくらいだったんで多分マトモな料金ですね。

NAIA1に入ってJALのチェックインカウンターに行くとkazさん発見。

サクッとチェックインして、いよいよ問題の出国審査です。

ホントに水没したこのパスポートで通れるんでしょうか。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK!

おぉー!通れた~~~!!!(ノД`)ハァハァ

内心すっごいビビってたんで、横にkazさんがいてくれてマジ心強かったッス。

無事出国審査を通過して二人でコーヒー飲みながらオフ会後の話などを。。

聞くとkazさん、いろいろ大騒ぎだったそうな。。

・・・う~ん、でもkazさんについてはどこまで書いていいものやら。。w

うん、キケンだからスルーしよう。。(爆

JL746は定刻通り出発。

ANAでもそうでしたが、帰りはいつも快適。機内食のお魚もイケてました。

ほぼ定刻で成田着。

飛行機から出たとたん、うぉー!寒い~~~!

36℃の灼熱のManilaから一気に10℃の日本ですからね。

温度差26℃はなかなかキビしいもんがあります。

僕は機内のエアコン対策で飛行機に乗る直前にニットのジップアップパーカーを着てたんですが、kazさんはTシャツのままだったんで震えあがってました。w

で、次の関門はフィリピンよりキビしそうな日本の入管です。

とは言ってももう日本ですからね。

パスポートで引っかかってもどうにでもなるでしょう。。

結局、何事もなくサクッと通過。・・・ホッ。

kazさんは成田まで車で来てたんで、ひばりヶ丘あたりまで送ってれるってことで同乗をお願いして成田を後に。

ひばりヶ丘が混んでたんで東久留米まで送っていただいて、駅前でkazさんとさようなら。

kazさん、お世話になりました。ありがとね~。

それにしても日本寒すぎ!

スリーブレスTシャツに薄いニットのジップアップパーカーの僕は駅のホームでブルブル震えてました。

そのうち雨まで降ってきたんで駅から何年かぶりにタクシーに乗っちゃいました。

で、お金を払おうとポケットを見たら全部ペソ!w

電車に乗るときはモバスイだったんで、日本円を入れた財布をバッグから出すの忘れてました。

今回は最後までボケてますね。。w

ってことで、大ボケかましながらも何とか帰ってきました。

今回は何かとトラブル続きでヒヤヒヤ・ドキドキ・ムカムカwのAngeles・Manila行でしたが、これもある意味フィリピン旅行の醍醐味。w

ホントにフィリピンって行く度に何かしら起きるんで飽きないですねぇ。。

やっぱりMABUHAY ANG PILIPINAS!です。

次はいつ行こうかなぁ。。

…って、実はもう決まってるんですが。。w

あっ、ちなみに、、MABUHAY ANG PILIPINAS!って、昔僕が企画してFM東京でやってた日本初のタガログ語のラジオ番組のタイトルです。…って、誰も知らないか。。w

Follow me!