日本脱出計画24 Part1 「3年ぶりのフィリピン&ミンダナオ島初上陸」

11/11(金)~16(水)の日程でついに3年ぶりのフィリピンに行ってきました。

今回はK娘ちゃんのお誕生日絡みなので基本ダバオ滞在です。

ただ帰国日当日の国内線~国際線乗り継ぎはコワいんで帰国前日にマニラに戻る日程にしました。

まずは出発当日、環八の渋滞を避けるために朝4時起きして羽田に向かいます。

しっかり渋滞が始まる前に環八を抜けて2時間弱で羽田到着。

駐車場は今回も空港のP5ですが連絡通路のある3Fはすでに満車。

車を4Fに停め、ANAのチェックインカウンターで荷物を預けて出国エリアのラウンジへ。

実はこの日のためにプライオリティ・パスが付いてるクレジットカードを作っていたんですが、羽田の国際線ターミナルで唯一プライオリティ・パスが使えるANAラウンジは午前11時までプライオリティ・パスでの入場はお断りだって!…全然意味ねぇ~。。orz

仕方なくいつものスカイ・ラウンジで時間つぶししてから搭乗ゲートへ。

さすがANA。NH869は定刻出発・ほぼ定刻着。

…ただ、機内食のうな玉丼はANAで初めてってくらい残念なお味でガッカリでした。

さて、いよいよフィリピン入国。

けっこう緊張しましたが、検疫はeARRIVAL CARDのQRコードを見せるだけでサクッと通過。

イミグレは引っかかる人は引っかかってたけど(何故かは不明w)、オジサンの場合は紙のARRIVAL CARDとパスポートを出したら滞在は何日?って聞かれただけでサクッと通過。帰りの予約券の提示も不要でした。

何か拍子抜けするくらいスムーズに入国できちゃってミョ~なテンションになってるオジサン。

・・・ってことで入国まではOKだったんですが、、

Globeの新しいSIMカードとロードカードを買おうとしたら、何とかってデータプランのついた1000ペソのパッケージでしか売らないって。

ふざけんな!っつって他のブースに行ったらやっぱり同じ。

とにかくローカルのSIM入れてデータ通信出来るようにしないとK娘チャンと連絡取れないんで、3軒目で諦めて1000ペソ払っちゃいました。

…あとで考えたら、空港内のコンビニにでも行けば普通に買えたような気が。。orz

そんなちょっと悔しいGlobeのSIMカードを入れたXperiaでさっそくK娘ちゃんにLINEするともう大騒ぎ!(リプライがw)

で、ダバオの空港で待ってるよー!って返事が来ました。

次に今日はこのまま空港から出ずに国内線に乗り換えるんでここで両替しちゃいます。

空港の到着ロビーには銀行のブースがいっぱい並んでますが、レートが銀行によって10,000円で200ペソくらい平気で違います。しっかりチェックしてから両替しましょう。

…ちなみにオジサンも今回初めて知ったんですが、空港内で一番良いレートの銀行とマラテのSHEEHAとのレート差は10,000円で60ペソ程度。(帰国前日にダバオから戻ったときの比較です)
なので数万円程度の両替なら市内の両替屋にこだわる必要は無いですね。手持ちが少なかったら空港でサッサと両替しちゃった方が気が楽です。

データ通信とペソが確保出来たんで、出発階に上がってセブパシの国内線にチェックイン。

オンラインチェックインは済ませてますが、カウンターで荷物を預けようとしたら先にセルフチェックイン機で荷物のタグを出力しろって。

でも案内通りに搭乗券のQRコードをかざしても全然読み取れず、結局予約番号を手入力してタグを出力。

チェックインカウンターは例によって長蛇の列ですが、オンラインチェックイン済みの人用のカウンターはガラ空き。

なのにオジサンの前にお年寄りご一行様(当然オンラインチェックインなんてしてませんw)が遠慮なく割り込んできて結局15分待ち。orz

チェックインのあとはプライオリティ・パスを使って国内線の保安検査の先にあるPAGGSラウンジでマターリ。

ここはご飯3種類と飲み物のサービスがありましたが、ご飯は作ってから時間が経ってそうだったんでスルーしてコーヒーだけいただきました。

このラウンジ、まぁまぁ良い感じなんだけどフライトインフォメーションの掲示も無いしアナウンスもあんまり聞こえないんでイマイチ落ち着きません。

搭乗時間になってゲートに行くと、なんと!オンタイムで搭乗開始。…セブパシのくせに。。w

1時半にマニラに着いたのにもうそろそろ夕暮れ時。

バスに乗る時点では夕暮れ時だったのに、そのバスが全然動かなくて飛行機に乗るときにはもう真っ暗。…やっぱりセブパシ!w

それでも定刻よりちょっと遅れただけでダバオ着。…セブパシのくせに。。w

バゲージクレームの先には到着ロビーなんてシャレたもんは無くて、ドアの向こうはもう外。w

ってことで、ついにミンダナオ島に初上陸!

横断歩道の先でK娘ちゃんが待っててくれたんですが、、

・・・ん?なんか太くね!?

3年の間に前後左右に一回り大きくなってました。w

でも何故かあんまりイヤじゃない。…オジサン、おデブさんは苦手なはずなのに。。

何はともあれ無事K娘ちゃんと再会出来たんで、タクシーで空港の反対側の海沿いにあるWaterfront Insular Hotelへ。

久しぶりに飛行機に乗った上に国内線乗り継ぎまでしちゃってソートー疲れたオジサン、ホテルのレストランでご飯食べたらソッコー眠くなって本日終了、、

と思ったら、K娘ちゃんにちょっかい出されて玉砕しちゃったオジサンです。w

明日はK娘ちゃんの息子を連れて対岸のサマール島に行きます。…生きてたら。。w

Follow me!