日本脱出計画16 Part3 「マラテよお前もか・・・」

昨日で今回の目的も果たし、あとはマニラでノンビリして帰るだけ。

朝8時半に6階の食堂で朝食。

ここ、朝食はバイキングなんだけど和食のご飯は塩っ気のないおにぎりだし、おかずは全部冷えてて美味しくありませんでした。

…まぁ、ホテル代が朝食込みでこの金額(1泊1,700ペソ)だからしゃ~ないけど、定価(2,400ペソ)だったらちょっと怒っちゃうかも。。

それからこの東横インの一番の弱点、チェックインが4時でチェックアウトが10時。

他のホテルはほとんど2時チェックイン・12時チェックアウトなんでこれはかなり不利ですよね。

…今回、マニラ行きの飛行機は最初に予約した11:50の便がセブパシ都合でキャンセルになって13:55発に振り替えられたんで、10時にホテルを出ると空港に行くまで2時間くらい空いちゃうんですよ。。

まぁ、システムなんで10時ジャストにチェックアウト。

ロビーでしばらくJoeyとマカティ娘が同じカッコで並んで携帯いじってました。

何やってんのか覗いてみたら、マカティ娘はFBに写真をUP、Joeyはツムツムやってました。w

いつまでもロビーにいられないんで、マクタンのラプラプ像でも見に行こうかっつったら、マカティ娘もJoeyも面倒くさいから行かないって。

仕方なくJセンターモールのコーヒーショップでコーヒー飲みながら時間をつぶして空港へ。

東横インの空港送迎があったのを思い出して、時間表を見に戻ってみたら10分前に出ちゃってて、結局往きも帰りもホテルの空港送迎は使えませんでした。orz

タクシーで空港に行き、空港内のZUBUCHONってレチョン屋で昼食。

オジサンとJoeyはボンレスレチョンバーガーをオーダーしたら、レチョンは美味しいんだけどオジサンのだけ甘いソースが大量にかかっててソースを拭き取りながら食べるハメに。orz

アナウンスでさかんにオジサンたちの乗る5J566がどうしたこうした言ってるんだけど、音が悪い上に早口の英語なんで何言ってんだか、、w

取り合えず搭乗ゲートに行くと、何と定刻に搭乗開始!

セブパシの国内線でオンタイムなんて初めてです。w

マニラ行き5J566は前の便がキャンセルになったせいか搭乗客が多くて、機材も東京~マニラで使ってたA330でした。

で、ホントに定刻でマニラ到着。

Joeyのお迎えの元カノ家族ともすぐに合流出来てJoeyはアンティポロへ。

マカティ娘はタクシーでマカティへ、オジサンはちょうど4月の帰国時に乗ったUBEバスが停まってたんでこれでマラテへ。

このUBEバス、マラテから空港に行くときはイイんだけど、空港からマラテ行きに乗るとけっこうアチコチに寄って客を降ろしながらマラテに向かうんで、マラテのロビンソンまで1時間近くかかりました。

それでも料金は150ペソだし、クソ暑い中、荷物を持ってレギュラータクシーの長~い行列に並ぶよりはマシだけど。。

いつものロスマンホテルにチェックインして荷物を解き、取り合えず両替に。

外に出ると、エントランスの横にあった灰皿が無くなっていて、ドアマンに聞いたら外は禁煙だって。

しかも罰金は何と10,000ペソ!

確かに辺りを見渡してみると歩きタバコしてる人が一人もいません。

マカティは以前からうるさかったけど、ついにマラテにも禁煙の波が来たようです。

・・・あぁ、、マラテよお前もか。。

つか、ロスマンの喫煙ルーム取っておいてヨカッタ~。。w

ホテルに戻ってシャワーを浴びてチンタラしてたら、時刻はすでに7時を回ってました。

どこかで夕飯食べてからマカティに向かうつもりだったんですが、マカティ娘の店には8時半までに来いって言われてたんで、まずマカティに行っちゃって店の近くのマックで食べることに。

…マカティ娘とは同伴の約束してたんですが、余計なお金をかけたくなかったんで外では会わずに店内同伴にしてました。

ホテルを出てタクシーを捕まえると、マカティって言ったとたんにNO!

次のタクシーはマカティのどこだ?っつーんでパソンタモっつったら混むからヤダって。

次のタクシーはいくら出す?っつーんで、いくらじゃねぇよメーター使え!っつったら、混むからメーターにプラスしてくれなきゃヤダって。

どうせいつもメータープラス20~50くらいは出してるんでOKして乗車。

そしたらキリノからロハスに出たんで、オマエどこ向かってんだ?っつったら、タフトもオスメニアもメチャクチャ混んでるからロハスからブエンディアに行った方が却って早いんだって。

まぁ、確かにロハスもブエンディアもそれほど混んでなかったけど、結局PNRのブエンディア駅を超えたところから大渋滞にハマってマカティスクェアに着いたのは8時15分。

確かにひどい渋滞でドライバーが乗車拒否したくなる気持ちも分かるんで50ペソプラスで支払いました。

急いでマックに行き、ソッコーでビッグマックセットを胃袋に流し込んで8時半ジャストにお店へ。

ここ、この前もそうだったけど店内禁煙。ただしVIPの一部屋を喫煙室にしていてタバコを吸うときはVIPへ。

でも、そういうことじゃないんだよねぇ。。オジサン的にはタバコを吸いながら酒飲んで嬢とお話ししたいのよ。

しかもお相手は何回一緒に寝ても何もなしのその気無し女。

約束しちゃったからしゃ~ないけど、マジ楽しくもなんともない!w

と~ぜん1セットで切り上げてマラテへ。

久しぶりのマラテ、、っつっても最近あんまり新しい店に行く気が失せてきちゃいました。

なので、前回指名してイイ感じだったコメコメか、最後に行ったAQUAの娘が今いるっつー店に行くことに。

二人にLINEすると元AQUA娘からソッコーリプ来たんでそっちの店に決定。

店に入ると、ここもマカティと同じく店内禁煙になっててタバコを吸うときは喫煙室へ。

・・・マジ、喫煙席作ってくれ~!orz

で、このAちゃん、この前会ったときはマジメな話ばっかりであんまり面白くなかったんですが、本人はオジサンのことをけっこう気に入ってくれてたみたいで再会したとたんにマタミスモード全開。

…確かにこの娘、その後もずっとLINEくれてたんだよね。。

こうなるとオジサン、調子に乗っちゃって明日同伴しよ~!w

ただし、ここはテストの意味も含めて明日ホテルに来ればってことに。

そしたら何と、分かった行くって。

…まぁ、そ~言って結局来ないのがパターンだから。。w

ここで2セット飲んで本日終了。

ホテルに戻るとAちゃんからLINE来まくり。

・・・これはもしかしてホントに明日は、、なんて妄想を振り払って就寝。w

それにしても、、ついにマラテのKTVもみんな禁煙になっちゃったんですかねぇ。

ロビンソン前の喫煙スペースも無くなってたしスタバもアウト。しかもKTVまで席で喫煙出来ないって。。

今回、自由にタバコが吸えたのはホテルだけ。

それも他のホテルは全室禁煙化が進んでるみたいだし、ロスマンもどうなることやら。。

ホント、マラテも喫煙者には居づらくなっちゃいましたねぇ。。

日本脱出計画16 Part4 「やっぱりマダヤか・・・ん!?」

Follow me!

日本脱出計画16 Part3 「マラテよお前もか・・・」” に対して2件のコメントがあります。

1. pxt より:

今月頭に行ったKTVでは、全て別スペース(もしくは外)でしか
    smokingできませんでしたorz

もうこのままなんですかね?
    風のうわさでは、パサイは「なし崩し」が始まってる
    って話もあるのですが・・・

2. vic より:

公共スペース全面禁煙のおかげで常に頭の中はタバコばっかり。
    ホテルやKTVに入るとまず一服、出る前に今のうちにってまた一服
    って感じで却って吸う本数が増えちゃいました。
    せめてスモーキングエリアは復活してほしいですねぇ。。