日本脱出計画17 Part1 「半年ぶりのマニラへ」

半年ぶりにフィリピンに行ってきました。

今回のメインイベントは、去年の8月にJoeyとpxtさんと行ったマカティの店で知り合った娘と一緒にプエルト・ガレラのホワイトビーチに行き、Xperia X Compact F5321で海中撮影をすること。

…元々はZ3 Compactに現地のSIMを入れて通信テストをするはずだったんですが。。orz

事前に防水ケース(バッグ)を買ってお風呂でテストはしましたが、さて結果は。。

4/20(木)
朝4時にXperiaとiPhoneにセットした目覚ましで起床。

5時にインスパイアくんで羽田に向けて出発。

今回も高速は使わずに全部下道で入間市→所沢→青梅街道→環八→羽田浮島。

今日は環八の渋滞もなく、予定より早く7時にサンパーキング到着。

ヒマだったんで初めて5Fの展望デッキに出てみました。

あとはカードラウンジでコーヒー&タバコしてから搭乗ゲートへ。

ANA NH869便は定刻出発。

機内食はハンバーグと海鮮系だったんで、いつもの法則通りお魚系で。

…お魚系を選ぶと必ずCAさんホッとした顔しますね。w

ご飯の後、この前買ったノイズキャンセリングイヤホンMDR-EX31BNを出して飛行機内のノイズキャンセリングの実力をチェック。

イヤ~やっぱりこのイヤホン、スゴいっすよ。

エンジンの音がほとんど気にならなくなります。

…ただ、イヤホンを外したときに騒音がメチャうるさく感じちゃうのが難かも。。

マニラには定刻前に到着。

ターミナル3は出発階のタクシーが使えなくなったんで、到着階を出て右に行ったところのレギュラータクシー乗り場へ。

タクシーに乗ってマラテって言ったら350ペソだって。

メンドいんで300にさせてGO。

ところが、エアポートロードからロハスに出るところで右折禁止。

…ロハス沿いでなんかフェスティバルやってたらしい。。

仕方なく左折してMOAの方に迂回したんですが、スターシティの近くで大渋滞。

結局、マラテのロスマンホテルまで1時間近くかかりました。

今回の部屋はアドリアティコ側の7階。リノベーテッドデラックスルーム。

ロスマンは長~い改装工事が終わってだいぶキレイになり、Wifiがかなり使いやすくなりました。

ただ、シャワーの水圧が以前よりだいぶ低くなっちゃったのと、相変わらずタオルがバスタオルのみなのが残念ですが。。

ロスマンに荷物を置いてまずは両替。本日のレート1万円=4,560ペソ。

マカティ娘とは3時に会う約束をしてたんですが、お互いに渋滞で遅れて4時にロビンソンのスタバで合流。

久しぶりのアイスミントティーで一休みして、明日のシーカットバスの予約にエルミタのシティステートタワーホテルへ。

シーカットバス&ボートの料金は往復1,600ペソ×2名で3,200ペソ。

…シーカットは高いけど、指定席だしバタンガスまでノンストップなんで、これが一番楽ですね。

無事に明日の予約も出来たんで夕飯へ。

夕飯は彼女が焼肉食べたいっつーんで牛坊へ。

彼女、Pナちゃんにしては珍しく大食いでお肉を全部たいらげた上にご飯もおかわり。

写真は、お前そんなに大食いなくせになんで胸小せぇんだ?っつって笑ってるところです。w

食事の後はタクシーでマカティに行って同伴したんですが、マカティではついにKTVの店内も禁煙になっちゃったんですね。

とは言っても、そこはフィリピンなんでこの店ではホントに禁煙にはしないらしいんですが、ただ、今週は当局のチェックが入るかもしれないんで今日は禁煙だって。

…オジサン、酒飲むときはいつもの倍以上のペースでタバコ吸う人なのに。。

ここで明日の予定を確認してたら、彼女が明日の朝のマカティからマラテへの移動は大変だから今夜仕事が終わったらホテルに来るって言いだしたんですが、マラテに来るのが5時だっつーんで、それじゃオジサン寝られないからヤダ!w

…実は、今日会ってからここまでで彼女にその気がないのが分かっちゃったんで、オジサンはオジサンのペースでいくことにしました。

ってことで、ここを1セットで切り上げてマラテへ。

マラテをちょっと歩いてみると、半年の間にずいぶんお店が変わりました。

どこに行こうか迷ったんですが、今日はけっこう疲れたんでうるさい店はイヤだし、新しい店より多少なり気心の知れてる店の方が良いかなってことでコメコメへ。

去年指名した娘はいないようだったんで、一番愛嬌のある顔をした娘をご指名。

相も変わらぬコメコメダンス。

…なんか、、これ見ると落ち着きます。w

明日も早いんでここも1セットで切り上げて本日終了。

明日は8時半のシーカットバスでプエルト・ガレラのホワイトビーチに向かいます。

日本脱出計画17 Part2 「初ホワイトビーチ in プエルト・ガレラ」

Follow me!

日本脱出計画17 Part1 「半年ぶりのマニラへ」” に対して2件のコメントがあります。

1. pxt より:

遅ればせながら、お帰りなさい。

そうなんですよ。
    けっこうマラテのお店、開閉店が目立つんですよね
    (いつものこととも言えますが)。

しかし、いくら明日早いと言っても1setのみとは
    早すぎ?(つうか、ぼちぼち飽きてきた?)

1. vic より:

ただいま~♪
      そうなんですよ。以前は新しい店があったら入ってみようと思いましたが、
      最近はあんまり行きたいと思わなくなりました。
      そろそろKTV以外の夜遊びを考えないと。。